でじたるあまみかんc FF14ブログ くらぶコンペイトウ☆星 音楽とかデモ曲とか



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

耳コピ品まとめ。とか耳コピのやり方とか、、

なんかちょっとシリーズ化してきたので
あっぷしたジュディマリ耳コピ品まとめ。


LOVER SOUL



ランチ イン サバンナ



クラシック



そばかす



ジュディマリに限らず趣味で結構いろんなアーティストコピーしてるんですけど
何かかなり偏ってますね、、w


耳コピですけど結構おすすめです。
相対音感が鍛えられるのと
フレーズの引き出しとかどういう音色でとか
そういうののバリエーションが増えるので
自作曲の編曲バリエーションとかにも繋がってくると思います。

私は絶対音感は無いですけど
これで結構相対音感が鍛えられてるのかなとか思ってます。


耳コピなんですけど
できないって言う人も結構いますけど
歌メロを覚えてカラオケで歌えてるっていうことは
ある意味、歌メロコピーできてるっていう感じだと思います。
それを他の楽器に対してやるだけなので
そんなに難しいことじゃあないと思います、、。


私はいつもやってるやり方は、、
①音源をDAWに読み込んでテンポを合わせる
 クリック(メトロノーム)にあわせてない曲は
 テンポあわせるのが面倒かも、、
 最近の曲は結構テンポ合うので大丈夫かも

②ベースの打ち込み
 ベースは結構聞き取りやすいと思います。
 大抵単音だと思うのでここから始めます。
 後々コピーしたトラックだけを聞くときに
 ベースがあるととりあえず、「あ、今ここをコピーしてるんだな」
 ってわかりやすいので。
 あと譜面があってもベースは耳コピします。
 譜面から読み取るより耳で聞いて打ち込んだ方が速いので。

③ドラムの打ち込み
 ドラムの打ち込みです。
 これは大抵譜面を実ながら打ち込みます。
 無ければ耳コピ。
 後々で強弱(ベロシティ)つけるので
 最後までとりあえず打ち込んで
 そのあとに強弱をつけます。
 強弱は、、結構適当
 CDと同じに、、はなかなかいかないので
 裏拍は弱めに設定します。
 ダンスとかポップとかの曲は強弱あんまりいらないかも。
 
④歌メロの入力
 これも譜面からは読み取りません。
 耳コピして聴こえた風に打ち込みます。
 譜面から読み取るとどうしても機械的になるので
 微妙なモタリ、ハシリ、、タメ、、みたいなのとか
 ポルタメントとかここで正確に入れておきます。
 
⑤シンセ入れる。
 シンセサイザーいれます。
 譜面があれば譜面から
 無ければ聴こえた風に耳コピ。
 ピアノとかオーケストラみたいなのは
 結構音がもやもやしてて聞こえにくいので
 とりあえず聴こえた所をコピーして
 あとはそのキーで、コードでつかえる音で和音に仕上げたりします。
 聴こえない、何弾いてるかわからないっていう時は
 この方法。

⑥ギターを入れる
 ここでやっと生音入力。
 譜面があれば譜面から。
 ギターの譜面は結構違う箇所多いので
 必要であれば耳コピ。
 譜面も無い、何弾いてるかわからないっていう時は
 とりあえずシンセと同じで
 聴こえる音だけコピーしてそこに
 使える和音を入れていきます。


弾いてみた、とは違うので
間違ったところは何回も取り直しできるし
いくらでも修正できるので
結構ごまかせると思います。

こんな感じでしょうか、、。
あとはセンターキャンセルとか
左、右のチャンネルだけ出すとか
色々組み合わせてやると
聴こえやすく、耳コピしやすくなるかもしれません。


あと、リクエストですけど
一応できそうなのはしてますが
ジュディマリに関してはアルバム5枚目以降とか
ギターのレベルが足りなくてできなそうっていうのが正直なとこですw
(今回はできたから良かったですけど、、)


とりあえずそろそろ自作曲の方行かないと、、って思ってます。
それではこんな感じで、でわ、またです。

2012/01/23 01:02 | 音楽とかデモ曲とかコメント(4)トラックバック(0)  TOP

RE:~in the Rain~

アンメルツPさんが毎年やられている
鏡音リン・レンのノンストップメドレー
「RINLENMANIA4」に
「~in the Rain~」を使っていただきました。



楽曲ごとにイラストをつけていただいてるのですが
「~in the Rain~」につけていただいたイラストが
めちゃくちゃ素敵です。すごい感動しました。
本当にありがとうございました。


便乗するわけではないのですが。

popを作った

こういうのを作ってます。
今決まっているのが

・ボーカルファイル作り直し
・HD画質
・フレームレート24→30
・あの頃再現できなかった物を入れる。
・モーション見直し。
・POPにあるように原作の雰囲気は壊さないように
 別カメラをおもしろい形で取り入れる。

というのは考えてます。
4番目の「あのころ再現できなかった物」
っていうのはコメントでもかなり多く書き込みがあったもので
より、雨の雰囲気が出るかなと思ってます。
(正直あの頃も再現しようかとは思ったんですけど
 労力的にきつかったことと、なんか簡単にできそうになってたので)

正直12月中にいけるかなとは思ってたんですけど
ちょっと作業量が多くなってもうちょっとかかりそうです。

たのしみにしててください!

でわでわ ノシ

2011/12/29 16:31 | 音楽とかデモ曲とかコメント(4)トラックバック(0)  TOP

mix と 新リンゴとハチミツ

歌い手さんのミックスしてみました。



生声のミックスは始めてだったので結構大変でしたけど、
なんとかなった感じです。
Aメロとサビだとやっぱり声のキー的に音量がだいぶ違うので
音量を結構細かく調整したり。
歌いだしの音量を上げて舌滑をよくさせたり
はっきり聴こえさせたり?
あと今回初めて
ボーカルのファイルからコーラスパートを作ってみたりしました。
1音1音、音程を変えていくんですけどこれは結構大変でした。

あとは、コンデンサーマイクで録音したらしいので
音のよさを生かして、オケの方をボーカルの音質に合わせて調整しました。
オケもmp3だったのでどうしても高音が削れるので
高音をちょっと足してあげた感じです。

あとは結構色々調整してます。


あ、そう
ピアプロに「リンゴとハチミツ」のmp3やっと上げました。
歌い方とか結構変えたのでまた新しく聞けるかもしれません。

~リンゴとハチミツ~

そんな感じです。
またです。

2011/11/09 20:17 | 音楽とかデモ曲とかコメント(0)トラックバック(0)  TOP

引越し中止、そばかす弾きました

ブログ引越し中止です。
アメーバやってたし、どうせならブログもあっちにしようとか
思ってたんですけど、
音楽ファイルとかフラッシュファイルとかあっぷできなかったので
やめました。

っていうことでジュディマリの「そばかす」弾かせていただきました。




人の曲なので解説するのもあれかもしれませんけど、
コメントついてたので、一応、、
今回のはLINE6のPODだけで音作ってます。
VOXかマッチレスのシミュレーターが近い音になると思います。

イントロ
左チャンネル かなり歪ませて薄くフランジャー。
右チャンネル かなり歪み。

Aメロ Bメロ、サビ
左チャンネル テレキャスのハーフトーン、
アンプの設定で少しだけ歪み。
歪ませ過ぎないように。
       
サビ
右チャンネル ストラトの真ん中のピックアップ。
       RATで歪ませて音はジャキジャキっていうよりは
       丸めな感じで。
       
こんな感じで良いでしょうか、、w
プレイ的にはハネたリズムさえ掴めば
結構いけるんじゃないかと思います。
出回っているTAB譜はAメロBメロがだいぶ違うようです
完コピしたいなら聞いて耳コピするといいと思います。

まぁこんな感じです。

数曲コピーしてるので機会があればまたw
ちなみに、、
すいません、リクあった「チーズピザ」はスキャットやっぱり無理でした、、w

2011/09/18 22:14 | 音楽とかデモ曲とかコメント(0)トラックバック(0)  TOP

ちょっといろいろ作業したり

昨日、ちょっと下のyoutubeにあっぷしました。
音楽ちゃんと作ってるよって感じを見せたくてw
実験的なものはこれからはニコニコじゃなくてyoutubeに載せようって思ってます。
なんか耳コピしてみた、とかやってみたいですね。



映像はラフスケッチ的なもので
この状態が最終にはならないと思います。
っていうのもまだMMDで行こうかも迷ってる所で。
なんかイラストとか書いてくれる人いたらそれでもいいかなとか
思ってます。

MMDで行くとしたら、、
今の所考えてるのはやっぱりストーリー物の曲なので
固定カメラは使えなそう出し、、
水色の翼~みたいな感じになるのかなって考えてます。
で、多分ストーリーで埋めるの大変だから
またバンドちょこちょこ入れるかな。

曲は3拍子の物が作りたくて
最初「メリーゴーランド」っていうイメージで作ってたんですね。
そこから、なんかイントロでも聞けますけど
リードギター2本にしてみようとか
ドラムンベースのリズム3拍子に入れたらどうなるだろって
なんか変態的な音にしたいなってw かなり実験的ですけど。
サビ聞かせられないのが残念ですけど
すごい良い感じです。
MMDで映像作るなら、これツインドラムかな、、とか。

これも合わせて数曲平行してやってるので
どれが先になるかはまだあれなんですが、
あまみかんcとかリンゴとか結構ストレートな感じな曲多かったので
何か変化つけていきたいなーとは思ってます。


最近は音楽作ったり、アメピグやったりFFしたり色々してます。
アメピグは宣伝して回ったりしてるうちに何気に面白くなってきました。
ピグライフの庭も段々大きくなってきました。

FFは元のLSの人がもう来なくなったので
同じサーバーの人誰か誘ってくれると嬉しいです。切実ですw
そんな感じです。

2011/08/18 18:28 | 音楽とかデモ曲とかコメント(0)トラックバック(0)  TOP

