でじたるあまみかんc FF14ブログ くらぶコンペイトウ☆星 またどえりゃーひさしぶりですね

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

またどえりゃーひさしぶりですね

おひさしぶりです( ´ ▽` )ノ

久しぶり過ぎてブログの編集の仕方を忘れてたくらいです。

FF14? やってますよ

ベータ版遊んだ感じ旧版とはまったく違うゲームになったくらい
変わってました。

コンテンツファインダー?が良い感じでした。

自動でサーバー超えてPTマッチングしてくれる機能なんですけど
これなら 「今日人いないからどこもいかなそうだし落ちるねー」
って感じにならなそう。

とりあえず正式版が楽しみです。


ブログ書いてない時もいくつか音楽お手伝いしてたりしたんですけど
マイリストの方から見てあげてください。

今回はミックスのお手伝いでこれをやりました



今回音質がかなり変わった部分があって
オケのピッチチェンジの部分ですね。

オケ聞いたときにピッチがかなり変わってると
なんかオケからだめだなっていつも思ってて、
前回の時はオケ丸々耳コピして作り直した
なんてこともあったんですが、、、

今回はピッチチェンジだけでいけたので
その代わり映えw を聞いてもらおうかなって思います。

とりあえず下の音楽聴いてみてください。

【コンペイトウ星~いってんご~ 原音】


もう配信停止してるコンペイトウ星~いってんご~の原音です。

このままだと女性キーなので男性が歌うとなると
ピッチ変える必要があるんですが、、、

じゃ、次に下聞いてください。

【コンペイトウ星~いってんご~ キー+3】


キーを+3にした状態です。
音がかなり歪んでて、機械っぽい音になってると思います。
その辺にあるピッチかえた「ニコカラ」とかこういう感じの音だと思います。
なんか 「ピッチ変えました」 って感じなんです。

オケからこの状態だと結構ミックスが難しくて
どうやっても歌声と合わないのが嫌いで
それならいっそオケ丸々耳コピしようっていつも思ってました。

ピッチ変えると音が汚くなるっていうのが私の中でも
常識だったんですね。


なんですけど
実は最近wavesのエフェクト買って
それについてたピッチシフト試したら
世界が変わりました。

それが下の音です


【コンペイトウ星~いってんご~ 新キー+3】


音のサイドの成分は多くなって、広がりがかなりでてるんですけど
音の歪みとか、機械っぽさがまるでないんですね。
これには本当にびっくりしました!


今回は、この加工をしたオケを
サイドの成分を減らして
スカスカ感がでたベースの音を足しました。
あとピッチ変えるとどうしてもスネアがぽこぽこした感じになるので
そのあたりもEQで多少変えました。

ボーカルは音量差が結構あったので
一言一言音量調整してます。
いつも声って多少歪ませてたんですけど
もとから声が歪んでる感じがあったので
今回は歪みはいれてません。

地声で十分歪んでるので
結構音抜けがいいですけど
調整が結構難しかったです。
(ここで言ってるのは悪い歪みじゃなくて、良い歪みのことです。)

とりあえず、
wavesすごいよ!っていうことでしたw
関連記事
スポンサーサイト

2013/07/21 01:02 | 音楽とかデモ曲とかコメント(0)トラックバック(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
