でじたるあまみかんc FF14ブログ くらぶコンペイトウ☆星 水色の翼、夜の街を飛び越えupしました

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

水色の翼、夜の街を飛び越えupしました

こんばんわ、小林桔果こと、あまみですw

新曲アップしました!





本当に長かったです、、。
あまみかんc~retake~以前から作っていた物なので
もう1年3ヶ月以上経つのかな。

最初はですね、魔女の宅急便みたいな曲調だったんですけど
こんな感じの曲になりました、、w
最初のバージョンから2分くらい長くなったのかな、、。
途中レンに歌わせたバージョンとかもありました。


っていうかPVに時間が掛かったんですけど、
最初作った物は本当にひどかったです。
もう動きカクカクで
ドラムやってるKAITOなんて本当にカクカクだったんですね。
実際ドラムやっている方に見てもらって
本当に爆笑されましたw
正直、曲が大真面目だったので、映像も力を入れたかったんですね。


PVは白ボケするくらい、光を入れてます。
岩井俊二監督の光の演出っていうかそういうのが好きです。
「リリィ・シュシュの全て」大好きです。
醜く、汚れて、残酷なんだけど美しい映像みたいな
そんな映像を作ってみたいと思って
今回のPVみたいな感じになりました。

ちょっと補足書いていきますね。
・バンドやってるうちの3人(リン、レン、ミク)の顔の文字ですけど
 リン→凛  レン→恋  ミク→魅紅
 KAITOはテクスチャーの都合によりできなかったので
 ドラムに KAITO→改人 と入れてあげました。
 なんか「ヨロシク」を「夜呂死苦」みたいに言うそんな感じでしょうか、、w
 瞳が赤い時に字が浮き出ます。
 シーン毎に髪色が変わります。
 後になるにつれて段々浄化されていくイメージです。

・何でトリプルネックにしたかですけど
 レンパートはシーン毎にチューニングが違うので
 ギター1本で1曲再現するとなると結構面倒です。
 そういう感じです。
 ちなみに上から12弦、フレットレス、ノーマル(チューニング下げ)ネックです
 12弦のフレーズはちょっとコーラスかけてるのかな。
 フレットレスのソロはちょっとクセがある音になりました。
 まぁダブルネックはかっこ悪いと思うし、
 トリプルも正直カッコいいとは思いませんが、
 今回はこれくらいしかネタが入れられなかったかな、、。

・天使の方のリンですけど
 大きい力を使う時だけ髪の色が元に戻ります。
 無意識の場合変色しません。
 翼を失った理由はご想像におまかせします。
 また、物体による傷は絶対に負いません。

・~in the Rain~でもいくつかコメントがあったんですけど
 鏡音リンが2人出てきますけど
 同一人物じゃないと思ってください。
 c mellさんのリンは、役者。
 アノマロさんのリンは、オリジナルの方の「鏡音リン」のイメージです。
 (歌っている印象が合うっていうか、元気な感じに見えるっていうか、、)
 ~in the Rain~のPVよく見るとわかるんですけど、
 アノマロさんのリンがカメラの近くに来る時、何気に歌ってます。
 なので~in the Rain~の場合も
 アノマロさんの方のリンが「鏡音リン」っていうイメージです。
 っていう感じで2キャラ分けてます。

こんな感じでしょうか、、。

とりあえず最後の方でKAITOが微笑むシーンが何気に好きですw
あと、、、
映像の編集の段階で手ブレを結構入れてて
それが結構生々しい感じの原因になってるのかな。
結構画質落ちたり、フレームレートが低く見えたり
するんですけどね。

あとは、、転載されてもいいように個人的な宣伝を
結構いれました、、w

音楽は正直シーン毎に曲調がバラバラなので
こういうのジャンルなんていうんだろ
良くわかってません。
(詳しい人いたら教えてください)
こういう曲は初めて作ったので
ちょっとインパクトあるかなと思います。
歌詞は映像を先にみて書いた部分もあるし
歌詞から映像を合わせた部分もあります。

一応「光」の曲で
陰があるからこそ、光はすごい眩しく見えるものなんじゃないか
ってそんな唄です。
今まで「ユキボタル」が作った曲の中では
一番好きだったんですけど
これは「ユキボタル」を超える曲ができたかなって思いました。

ちょっと音の解説を、、

・ドラムはいつもの音源。
 黒いシーンはちょっとタイト目な感じにして
 白いシーンは全部の楽器の音を結構広げてます。
 白いシーンになって世界がパーっと広がるイメージですね。

・ベースはかなり低音が効いて歪ませた音に
 直接ラインに入れた音を重ねてます。
 これは結構いつもやってる感じです。
 低音が出ながら抜けがあるような音になります。
 これまたいつもどおりサンプラーで鳴らしてます。

・ギターは結構重ねてて
 多い所で5本くらい重なってるかな
 結構トラック数使いました。
 レンが弾いてる低音のパートはチューニングが結構低くて
 6弦だけCの音になってるのかな
 サビは普通のチューニングなので
 PVは多ネックのギターで再現しました。
 
 一応二人のパートは
 黒いシーンは左チャンネルがリンで
 右チャンネルがレン。
 白いシーンは左チャンネルがレンで
 右のシュワシュワしてる音がリン。

・ボーカルは
 初めてシャウトさせたんですけど
 まぁなんとかなったかなって感じですね。
 黒いパートは歪ませてます。
 歌詞ちょっと黒かったので
 一部自主規制しました、、。
 動画で良く聞いて何言ってるか確認してみてください。
 まぁ聞き取れないと思いますけどw

こんな感じでしょうか、、。
とりあえず今回は絶対に伸びてほしい、、w

まぁ、動画楽しんでみてください! でわでわ、またですノシ

関連記事
スポンサーサイト

2011/07/01 18:37 | 音楽とかデモ曲とかコメント(8)トラックバック(0)  TOP

コメント

今回のはホントにいいw唯一トリプルネックギターが・・・w

何か短いんだけど・・映画を観終わった位の響きはあったかと・・

良かったです!

No:40 2011/07/01 19:33 | 過去の団長よりw #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今回のはホントにいいw唯一トリプルネックギターが・・・w
>
> 何か短いんだけど・・映画を観終わった位の響きはあったかと・・
>
> 良かったです!

あれは仕方なく使いましたw

No:41 2011/07/01 20:10 | あまみ #- URL [ 編集 ]

お これ完成したんだ おめでとう(`・ω・´)

No:42 2011/07/13 12:07 | 青い人 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お これ完成したんだ おめでとう(`・ω・´)

できればメッセいていただけると助かるのですが、、w

No:43 2011/07/15 20:59 | あまみ #- URL [ 編集 ]

パソを新しいのに変えてからメッセ入れてないw
スカイプは入れてあるんだけどね。
というのも、ネトゲなり何かするなりいちいち
キーボードの前にいくのメンドイ

No:44 2011/07/21 13:50 | 青い人 #- URL [ 編集 ]

ID伝える手段がないのですが、、

No:45 2011/07/26 19:06 | あまみ #- URL [ 編集 ]

ツイッターとかやってないかな?

No:46 2011/07/26 19:07 | あまみ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:48 2011/08/02 13:26 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
