でじたるあまみかんc FF14ブログ くらぶコンペイトウ☆星 2017年01月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

EQUILIBRIUM FF14

久しぶりに音楽の事ですね。
とりあえず今回アップしたの



今これ書いてて気がついたんですけど、
上の外部プレーヤー版とニコニコ動画版でも音質かなり違うんですね。
同じ動画持ってきてるだけだと思ったけど発見です。

FF14のパッチ3.4でしたっけ
昨年の9月後半くらいに3.4のトレーラーがでて
この曲もBメロ位から一緒に流れてたのですが
その頃から良いなと思ってて、
トレーラーの音聞きながらちょこちょこ作ってたのですが
リアルが多忙なのと天動編やってたのもあって
結構時間がかかってからのアップロードになりました。

12月の頭くらいにやっと天動編終わったので
またちょこちょこ作り始めた感じです。

ここからは今回の音の話。

今回はギターは一切弾いてないです、珍しいですね!
原曲を忠実に再現しようと思ったのもあるし
完成している物から新しい物、いわゆるアレンジっていうのが苦手なのもあります。
もうイメージができちゃってるしね。

今回使った音源は
BFD(ドラム) KONTAKT(打楽器・弦楽器・ピアノ) トリリアン(ベース)
後は、ボーカルが鏡音リンのv4
sweetとpowerをブレンドした音色です。
英語のライブラリは持ってないのもあって
全部日本語で打ち込んでます。
正直日本語打ちでここまでできるなら必要無いなって思ってます。
v4になって音量にばらつきがなくなったのもあるし
吐息の成分がかなり再現できるようになったので
そのあたりはかなり良くなってますね!
あと、母音だけの発音が簡単にできるようになったのも
かなり使いやすくなりました。

あとは、そうだなぁ、、
いままでバイオリンみたいな弦楽器は
「アンサンブル」みたいな音源つかってたんですけど
今回はちゃんとバイオリン、ヴィエラ、チェロとかパートわけしてみました

サビは結構音数が多くて何やってるかわからないとこもあったのですが
そのあたりは結構適当に補完してます。
そういえばベースにリバーブかけたのは初めてかもしれません。

最後に!
動画は1番2番リピートさせてるだけなのですが
1番と2番の間の間奏が結構違ってました!

動画作ってエンコードしてるときに気がついて
後の祭りなので、このあたりがアレンジっていう事にしておきます!


2017/01/04 23:31 | 音楽とかデモ曲とかコメント(0)トラックバック(0)  TOP

ジブリ風ミラプリメモ③

ミラプリメモ用です
ニギハヤミコハクヌシ(ハク)風

ニギハヤミコハクヌシ風

【頭】:なし
【胴】:姫君水干 (ピュアホワイト)
【手】:なし
【脚】:セーラーブレー (オサードブルー)
【足】:船形下駄 (適当)

2017/01/02 00:19 | ミラプリコメント(0)トラックバック(0)  TOP

 | ブログTOP | 
