でじたるあまみかんc FF14ブログ くらぶコンペイトウ☆星 2011年07月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

VOCALOIDをこよなく愛する人に100の質問やってみた

やってみました。 Q1からいきなり冷めた回答です、、w
あとかなり偏った回答です。
前のよりはちょっと多く回答してみました。

http://100mon.jp/q/1275 こちらの質問をお借りしてます。

ニックネーム
(10字まで)
あまみ

Q1 もしかしてボカロ厨ですか?
(80字まで/改行=1字/空らん可)
A いいえ

Q2 声が一番好きなボカロは?
A 鏡音リン
 パワーがある感じが好きです。

Q3 見た目が一番好きなボカロは?
A KAITO

Q4 ボカロを知ったきっかけは?
A ニコ動を見ててだと思います。

Q5 初めて聴いた曲は?
A ふわシナさんの RING×RING×RINGだったと思います。

Q6 初めてハマった曲は?
A 上の答えと同じですが
 ふわシナさんの RING×RING×RINGだったと思います。
 可愛い曲ですよね。

Q7 海外ボカロには興味ありますか?
A いいえ

Q8 UTAUには興味ありますか?
A 実はUTAUっていうのがあんまりわからなかったりします、、。
 いいえ。なのかな。

Q9 派生キャラには興味ありますか?
A んー、わかりません。

Q10 好きなPとその方の代表作をどうぞ。3位
A ヒッキーPさん 私は演者です
 インダストリアルっていうんですか?
 こういう曲作れないので、すごいカッコいい。

Q11 2位
A acaneさん 月と風船
 メロディーがすごい素敵です。

Q12 1位
A えこまるさん 参月の雨(ミクバージョンの方)
 何と言ってもギターがカッコいいですw
 ミクバージョンの方が好きです。

Q13 作詞が上手いPといえば?
A P名あるかわからないですけど はいのことんさん
 えこまるさんの曲の詞を書いている方で
 すごい素敵な詞だなって思います。

Q14 作曲が上手いPといえば?
A 上手い、下手の基準があんまりわかりません。

Q15 調整が上手いPといえば?
A わかりません、、。
 というのも正直みんな同じに聞こえる気もします。

Q16 ボカロといえばこの人!なPは?
A ふわシナさんかなぁ、、。
 やっぱり最初に聞いた曲の方なので。

Q17 もっと評価されるべきPは?
A っていうか正直な話を言っちゃうと、、
 作っておきながらあんまりボカロ曲って聴かないんですよね、、w
 知ってるのは有名な方ばっかりです、、。

Q18 好きな絵師さんはいますか?
A コンペイトウ星で使わせて頂いた、ガガさんという方と
 ユキボタルで使わせて頂いた、猫入Bさん
 絵本みたいな柔らかいタッチで好きです。

Q19 自分でイラストを描くことはありますか?
A 昔書いてましたがお蔵入りしましたw

Q20 初音ミクの曲で好きな曲は?
A 参月の雨

Q21 鏡音リンの曲で好きな曲は?
A ユキボタル って言いたいんですけどw
 自作なしで言うと
 ヒッキーPさんの 私は演者です ですね

Q22 鏡音レンの曲で好きな曲は?
A わかりません、、。
 レンでマイリストに入ってるのは無いんです、、。

Q23 巡音ルカの曲で好きな曲は?
A acaneさんの 不機嫌レディ
 カッコいいですよね。

Q24 KAITOの曲で好きな曲は?
A KAITOの曲わかりません、、w

Q25 MEIKOの曲で好きな曲は?
A わかりません、、。

Q26 がくっぽいどの曲で好きな曲は?
A わかりません、、すいません。

Q27 めぐっぽいどの曲で好きな曲は?
A acaneさんの 月と風船ですね。

Q28 他のボカロやUTAUで好きな曲はありますか?
A UTAUって無料のボーカロイドみたいなあれの事ですか?
 ふぇんさん(サイクルP)さんの にゃんにゃかにゃん!
 が好きです。

Q29 好きなボカロの組み合わせは?
A んー。

Q30 その組み合わせで好きな曲は?
A わかりません。

Q31 ボカロといえばこれ!な曲は?
A ふわシナさんの 恋スルVOC@LOID かな
 なんかこの曲からボカロの曲がはやりだしたとか聞いて
 すごいなって。

Q32 総合的にあなたが好きな曲は?5位
A えこまるさんの トウキョウト・ロック・シティ
 そういえばこれ好きでした。

Q33 4位
A ヒッキーPさんの 私は演者です
 やっぱりカッコいいですよね

Q34 3位
A acaneさんの LOOP!
 カッコいいw

Q35 2位
A acaneさんの 月と風船

Q36 1位
A えこまるさんの 参月の雨

Q37 最近発見した良曲は?
A t_yさんの 雨音ワルツ
 ツイッターのつぶやきから知りました。
 こういうJAZZ曲好きです。

Q38 最近よく聴いている曲は?
A ちゃぁさんの PAIN7
 電子ドラッグみたいな曲すごい好き。
 リピートで聞き入ります。

Q39 好きなジャンルは?(ロック、バラード、ネタ曲など)
A ジャンルは何でも聞く方なので
 限定はできないのですが
 最近は電子ドラッグって言われてる感じの曲が好きです。
 

Q40 春曲といえば?
A わかりません。

Q41 夏曲といえば?
A わかりません、すいません。

Q42 秋曲といえば?
A んー、、、、。

Q43 冬曲といえば?
A ユキボタルw
 これしか思いつかなかったです、、w

Q44 かっこいい曲といえば?
A 参月の雨 回答ダブルんですが、、w

Q45 可愛い曲といえば?
A にゃんにゃかにゃん! 可愛いですよね。
 

Q46 泣ける曲といえば?
A 今のところ無い、、かな?

Q47 笑える曲といえば?
A ヒッキーPさんの アリセにかけたい
 笑っていいのかわからないんですけどw
 それもいいけどカルピス飲もうっ!
 すごいですよw

Q48 ラブソングといえば?
A あー。ラブソングの曲って知ってるの無いのかも、、。

Q49 今の時期聴きたくなる曲は?
A もう正直回答だぶっちゃうので、、。

Q50 替え歌は好きですか?
A 空耳は好きですw

Q51 カラオケでボカロの曲を歌いますか?
A いいえ

Q52 よく歌う曲は?
A ボカロ曲歌いません。

Q53 歌いやすい曲は?
A 上に同じ。

Q54 歌うのが難しい曲は?
A 52と同じ

Q55 あなたの得意な曲は?
A 52と同じ

Q56 これから配信されて欲しい曲は?
A わかりません。

Q57 ボカロの曲で好きなPVは?
A http://www.nicovideo.jp/watch/sm6879998
 回答だぶってすいません、、。
 それくらい引き出しないんですよね、、。

Q58 ボカロのCDを買ったことはありますか?
A いいえ。

Q59 聴いて元気になれる曲は?
A あまみかんcでw
 最初に作った曲なので
 こんなだったんだなぁってなんか元気になります、、w
 もう、、引き出しないです、、w

Q60 聴いて切なくなる曲は?
A ユキボタルw
 難しい、、、w

Q61 ボカロの曲を何で(どこで)聴きますか?
A 部屋。ニコニコ動画。

Q62 ボカロを知ってどれくらい?
A 2年くらいでしょうか

Q63 ボカロの曲を初めて聴いた時の感想は?
A やっぱりロボットっぽいなぁって

Q64 コスプレとかしますか?
A いいえ

Q65 誰のをしますか?したいですか?
A しませんて

Q66 好きな○○レンは?(イケレン、ヘタレンなど)
A うーん、どっちかというとイケレン
 なんか無口な感じでいいです。

Q67 KAITOはガチ曲とネタ曲どっちが好きですか?
A んー。KAITOわからないんですよねぇ、、。
 ガチ曲かな。

Q68 鏡音はどの設定が好きですか?(双子、恋人など)
A 何か公式設定だと双子じゃないみたいですね。
 双子っていうよりも リン姉 レン弟 がいいかな

Q69 ○○っぽいどで声を提供して欲しい有名人は?
A 男性 川村隆一さん
 女性 YUKIさん

Q70 おしゃべりするボカロは好きですか?
A はい。おもしろいですよね。
 コンペイトウ星でイントロの所喋らせたんですけど
 下手すぎて歪ませてごまかしましたすいません。

Q71 ボカロの滑舌についてどう思いますか?
A 悪いですね。

Q72 ニコニコ動画に会員登録してますか?
A アカウント持ってます。

Q73 どの時代から登録してますか?
A 時代、、、?2年前くらいです。

Q74 ボカロの良曲はどうやって見つけてますか?
A ウォッチリストして頂いた方とかのマイリストから探したり
 私の曲を良いと思ってくれた人はどんなの好きなんだろうって
 気になって良く見ます。
 あとツイッターのつぶやきとかから見に行くのもあります。
 あんまり自分から発掘とかはしなかったりします。

Q75 ボカロの魅力は?
A マイク無くても歌う。

Q76 ボカロの改善して欲しいところは?
A 滑舌。

Q77 新しいボカロが発表されるならどんなキャラがいいですか?
A んー、、、。

Q78 初音ミクの好きなところは?
A キャラっていうことですよね。なんか幸薄そうな所、、w

Q79 鏡音リンの好きなところは?
A 元気が良さそうな所。

Q80 鏡音レンの好きなところは?
A 悪戯をしそうな所。

Q81 巡音ルカの好きなところは?
A んー、、、思いつきません、すいません。

Q82 KAITOの好きなところは?
A なんか色々な面があるところ?
 カッコ良さそうだったり頼りなさそうだったり。

Q83 MEIKOの好きなところは?
A わかりません、、w

Q84 がくっぽいどの好きなところは?
A わかりません、、w

Q85 めぐっぽいどの好きなところは?
A わかりません、、w
 あ、最近中の人が声優さんだっていうのを知りました。
 人気ありますよね。

Q86 ボカロのどんな曲が増えて欲しいですか?
A ビジュアル系と電波系以外のもの。
 なんかこんな感じの曲多い気がして。

Q87 ボカロPに期待することは?
A なんかすごい変な曲を作って欲しい。
 理論とか無視で。
 テンポ早くすればいいって事じゃなくて
 コード進行とかなんか変態的な感じの、、w

Q88 発売元のクリプトンに何か言いたいことはありますか?
A お世話になってます。

Q89 ボカロのゲームを持っていますか?
A いいえ。

Q90 ボカロのどんなゲームで遊びたいですか?
A じゃあ、、w
 オンラインで作曲できて歌いながら敵を倒すみたいな、、w

Q91 ボカロのグッズを持っていますか?
A いいえ。ボカロ本体はグッズっていうのかな??

Q92 ボカロのどんなグッズが欲しいですか?
A ねんどロイドかわいいですよね

Q93 ボカロに期待することは?
A やっぱり滑舌の改善が1番。
 あともっと多くの人に知って欲しいって言うのもありますね。
 あと、知らない人は何か
 ボカロ=萌え、アニメ とかのイメージの人もいるので
 そういうイメージがなくなって欲しいかなって感じです。
 っていうかパッケージが問題ですよねぇ、、。
 

Q94 ボカロの曲は毎日聴きますか?
A いいえ。

Q95 今聴きたい曲は?
A っていうか答えダブりますよ?w

Q96 ボカロを一言で表すと?
A 楽器。すいません、本当にすいません、、w
 じゃあ歌い手。

Q97 ボカロに影響されたことは?
A 正直な話、最初はすごいボカロって何?って冷めたところがあったんですけど
 そういうイメージは無くなりました。

Q98 どれくらいボカロを好きですか?
A またまた正直な話なのですが、、w
 いつでも歌入れれるのは好きですが
 キャラがすごい可愛いとかそういう感情は無いです。
 あくまでも、なんかバンド組んだら
 このボーカルが居たみたいなイメージです。
 なので今、鏡音しか持ってないですけど
 他の買ってみようっていう事もないし、
 このボーカルでどんな曲が良いかって言うのを
 考えたりするのが好きです。
 

Q99 これからも好き?
A なんともいえないです。

Q100 書き忘れたことや書き足りないことがあればどうぞ。
A 本当に、すいませんでしたw


こんな感じです。
ボーカロイドの曲は本当に発掘しません、、。
何か有名な「magnet」とかも実は最近知ったとかの遅さなので
なんかいい曲あったら教えて欲しいです。


2011/07/26 18:20 | 雑記コメント(1)トラックバック(0)  TOP

ニコニコ動画ユーザーへの100の質問やってみた

やってみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1858610 より質問をお借りしてます。

Q1 まずはあなたのHNをどうぞ。
A あまみ

Q2 ニコニコ動画を知ったのはいつ頃ですか?
A 2008年の終わりくらいだと思います。

Q3 それはどのようにして?
A 何か面白い動画探してたんだと思います。

Q4 初めてニコニコ動画で動画を見たのはいつ頃ですか?
A 2009年の初めくらい。

Q5 それはどのような動画でしたか?(ジャンルなど)
A 空耳とかだった気がします。

Q6 初めて動画の投稿をしたのはそれからどのくらい後ですか?
A 半年くらい?

Q7 はじめてログインをしたのはいつ頃ですか?
A 2009年の初めくらい。

Q8 ログインしようと思ったきっかけは?
A 動画見たかったから。

Q9 ログインして良かったと思うことは?
A 動画見れました。

Q10 ログインして損したと思うことは?
A 特にありません。

Q11 ログインしないと使えない機能を使ったことはありますか?
A はい。動画を見ること。

Q12 今までに見た動画の数は?(複数アカウントを含めるかは任意です)
A わかりませんが1000とかは行ってないと思います。

Q13 現在、あなたはニコニコ動画で、アカウントを使い分けていますか?
A いいえ。

Q14 今までニコニコ動画で何アカウントを使用しましたか?
A 1こ

Q15 ウェブサイト・ブログなどの個人用ページを持っていますか?
A はい

Q16 またそれにニコニコ動画の話題をよく書きますか?
A 間接的に書いてる気がします。

Q17 一日に何個くらい動画を見ますか?
A 0~5くらい

Q18 一ヶ月に動画をどれだけ投稿しますか?
A 0~1こ

Q19 一週間にどれだけ、マイリストに動画を追加しますか?
A マイリストはほとんどしません。

Q20 主に動画を見る時間帯は?
A 19時~24時くらい

Q21 よく、動画にコメントしますか?
A たまーに。

Q22 よく、動画にタグを追加しますか?
A いいえ。

Q23 大作動画を投稿したことがありますか?
A いいえ。

Q24 コメントやタグで、
    他の動画やサイトへのリンクはしますか? するとしたらどのように?
A しません。

Q25 タグのついてない動画を見つけたらタグをつけますか?
A いいえ。

Q26 利用規約に違反する動画を見つけたら、報告しますか?
A いいえ。

Q27 つまらない動画を見つけたら、どうしますか?
A スルー。

Q28 Youtubeからの転載をしたことはありますか?
A いいえ。

Q29 あなたが見た動画の中で一番良くできていると思う動画はなんですか?
A chouchouのanemone

Q30 あなたが投稿した動画がランキング上位になったことはありますか?
A いいえ。

Q31 あなたの見た動画が、
    後に有名になったことはありますか?(台湾版を含む)
A わかりません。

Q32 あなたのよく見る動画のジャンルはなんですか?
A ニコ生。

Q33 そのジャンルはあなた以外にも見る人が多いですか?
A はい。

Q34 あなたはそのジャンルについてどれだけ良く知っていますか?
A いろんなジャンルがあるなって知ってます。

Q35 あなたがそのジャンルに惹かれる理由は?
A 生主さんとやりとりができること。

Q36 そのジャンルの動画の内容は充実していますか?
A してると思います。

Q37 そのジャンルには有名な動画がありますか?
A んー、、。

Q38 今後そのジャンルのどのようなところを伸ばしていきたいですか?
A なんともいえません、、w

Q39 そのジャンルはニコニコ動画に貢献していると思いますか?
A している部分と、していない部分があると思います。

Q40 自分が投稿した動画が
    どれくらい見られているかを確認したことがありますか?
A あります。

Q41 ずばり、あなたの動画はニコニコ動画に貢献していると思いますか?
A 思いません。自己満足だし。

Q42 楽しむ以外の目的でニコニコ動画の動画を見ることがありますか?
A はい。

Q43 ニコニコ動画の動画をどのような目的で見ますか?
A 楽しむ事と、調べ物をする目的。

Q44 これまで見た動画の中で一番印象に残っているのは何ですか?
A http://www.nicovideo.jp/watch/sm11822368

Q45 ニコニコ動画の動画の誤りを信じてしまったことはありますか?
A わかりません。

Q46 いま一番注目している動画投稿者は誰ですか?
A chouchou

Q47 ずばり、ニコニコ動画はあなたの役にたっていますか?
A はい。

Q48 プレミアム会員とは何か知っていますか?
A はい。

Q49 あなたはプレミアム会員になりたいですか?
    あるいはすでにプレミアム会員ですか?
A プレミアムです。

Q50 使ってみたいプレミアム会員専用の機能はありますか?
A 会員専用機能が何かがわかりません。

Q51 あるのならばそれは何ですか?
    あるいはすでにプレミアム会員の人は、
    どんな機能をもっともよく使いますか?
A わかりません。

Q52 プレミアム会員になってみないかといわれたことはありますか?
A ありません。

Q53 もし断ったのなら、それはなぜですか?
A

Q54 ニワンゴ(ニコニコ動画の運営会社)の社員になりたいですか?
    あるいはすでにニワンゴの社員ですか?
A なりたいです。

Q55 ニコニコ動画の運営は大変だと思いますか?
A 大変だと思います。

Q56 それはなぜですか?
A 削除w

Q57 あなたはどのような運営をしていますか?
A ?

Q58 開発者になりたいですか?
A なんの?

Q59 時報は好きですか?
A はい。

Q60 公式動画(「よしよし動画(仮)」など)を知っていますか?
A いいえ。

Q61 さらに公式動画を見ていたりする?
A いいえ。

Q62 プレミアム会員にとって一番大事なことは何だと思いますか?
A わかりません。

Q63 つまらない動画を許せますか?
A はい

Q64 あなたにとって、つまらない動画とは?
A オリジナリティがないもの。使いまわししてるだけの動画。

Q65 つまらない動画の基準は何ですか?
A 使いまわし。

Q66 つまらない動画にも満たない糞動画を許せますか?
A はい。

Q67 あなたにとって、糞動画とは?
A 興味が無い有名ジャンルを言ってしまうと
 「アイドルマスター」
 「東方」
 キャラが違うだけの「MMD」の踊らせてみた。
 上と同じですが人が違うだけの「踊ってみた」

Q68 自分はつまらない動画の投稿者だと思いますか?
A はい。

Q69 自分で「つまらない」というコメント
   (あるいはタグ)を書かなかった動画に、他人から「つまらない」
    と言うコメントを書かれた時に許せますか?
A はい。色々な意見があっていいと思いますよ。

Q70 自分で投稿した動画に
    「つまらない」というコメントを書かれた事はありますか?
A 遠まわしには書かれてると思います。

Q71 自分で投稿した動画を削除したことはありますか?
A はい。テストで何回か上げて消して。

Q72 著作権法に違反している動画を許せますか?
A あまり。

Q73 性的表現が含まれる動画を許せますか?
A はい。

Q74 暴力的表現が含まれる動画を許せますか?
A 作り物であれば。

Q75 残酷な表現が含まれる動画を許せますか?
A 作り物であれば。

Q76 「釣り動画」を許せますか?
A はい。

Q77 権利者による削除を許せますか?
A はい。

Q78 こんな質問をつくってしまったあわれな質問者を許してくれますか?
A はい。

Q79 あなたはニコニコ動画を愛していますか?
A 愛してはいません。

Q80 あなたはニコニコ動画の将来について楽間的?悲観的?
A どちらともいえます。

Q81 タイムアウトにいらいらしたことはありますか?
A はい。

Q82 タイムアウトになった動画は、見られるようになるまで我慢しますか?
A いいえ。

Q83 タイムアウト解消のため、あなたができることは何だと思いますか?
A 時間をおく。

Q84 折角、投稿した動画が
    権利者の削除によって消えてしまったことはありますか?
A いいえ。

Q85 折角、投稿した動画が運営側のミスで消えてしまったことはありますか?
A いいえ。

Q86 ニワンゴに寄付したことはありますか?
A いいえ。

Q87 ニコニコ動画の閲覧を主目的として
    購入した書籍・雑誌・映画などはありますか?
A いいえ。

Q88 今までに動画を見た数とコメントした数のどちらが多いですか?
A 見た数。

Q89 実はニコニコ動画中毒にかかっているのではないですか?
A かかっているとおもいます。

Q90 台湾版ニコニコ動画を見たことがありますか?
A 多分あります。

Q91 ニコニコ動画以外の動画投稿サイトにアクセスしたことがありますか?
A はい。

Q92 あなたが特によくサクセスする動画サイトはどこですか?
A youtube

Q93 特定の動画のオフ会に参加したことはありますか?
A いいえ。

Q94 ニコニコ動画ユーザーの会議が開催されたら、参加するつもりですか?
A いいえ。

Q95 あなたの都道府県でオフ会が開催されたらよいと思いますか?
A 特に思いません。

Q96 「右上」の文の作成に参加していますか?
A 右上、、、??

Q97 結局、ニコニコ動画の仕組みが何なのかしっかり理解できていますか?
A いいえ。

Q98 動画をダウンロードしたことがありますか?
A いいえ。

Q99 他のニコニコ動画ユーザーになにか一言。
A 動画の先には作った人がいるので、匿名だからと言っても
 マナーはちゃんとしましょう。

Q100 最後にニコニコ動画になにか一言。
A いつもお世話になってます。


こんな感じです。

2011/07/22 20:00 | 雑記コメント(0)トラックバック(0)  TOP

水色の翼、夜の街を飛び越えupしました

こんばんわ、小林桔果こと、あまみですw

新曲アップしました!





本当に長かったです、、。
あまみかんc~retake~以前から作っていた物なので
もう1年3ヶ月以上経つのかな。

最初はですね、魔女の宅急便みたいな曲調だったんですけど
こんな感じの曲になりました、、w
最初のバージョンから2分くらい長くなったのかな、、。
途中レンに歌わせたバージョンとかもありました。


っていうかPVに時間が掛かったんですけど、
最初作った物は本当にひどかったです。
もう動きカクカクで
ドラムやってるKAITOなんて本当にカクカクだったんですね。
実際ドラムやっている方に見てもらって
本当に爆笑されましたw
正直、曲が大真面目だったので、映像も力を入れたかったんですね。


PVは白ボケするくらい、光を入れてます。
岩井俊二監督の光の演出っていうかそういうのが好きです。
「リリィ・シュシュの全て」大好きです。
醜く、汚れて、残酷なんだけど美しい映像みたいな
そんな映像を作ってみたいと思って
今回のPVみたいな感じになりました。

ちょっと補足書いていきますね。
・バンドやってるうちの3人(リン、レン、ミク)の顔の文字ですけど
 リン→凛  レン→恋  ミク→魅紅
 KAITOはテクスチャーの都合によりできなかったので
 ドラムに KAITO→改人 と入れてあげました。
 なんか「ヨロシク」を「夜呂死苦」みたいに言うそんな感じでしょうか、、w
 瞳が赤い時に字が浮き出ます。
 シーン毎に髪色が変わります。
 後になるにつれて段々浄化されていくイメージです。

・何でトリプルネックにしたかですけど
 レンパートはシーン毎にチューニングが違うので
 ギター1本で1曲再現するとなると結構面倒です。
 そういう感じです。
 ちなみに上から12弦、フレットレス、ノーマル(チューニング下げ)ネックです
 12弦のフレーズはちょっとコーラスかけてるのかな。
 フレットレスのソロはちょっとクセがある音になりました。
 まぁダブルネックはかっこ悪いと思うし、
 トリプルも正直カッコいいとは思いませんが、
 今回はこれくらいしかネタが入れられなかったかな、、。

・天使の方のリンですけど
 大きい力を使う時だけ髪の色が元に戻ります。
 無意識の場合変色しません。
 翼を失った理由はご想像におまかせします。
 また、物体による傷は絶対に負いません。

・~in the Rain~でもいくつかコメントがあったんですけど
 鏡音リンが2人出てきますけど
 同一人物じゃないと思ってください。
 c mellさんのリンは、役者。
 アノマロさんのリンは、オリジナルの方の「鏡音リン」のイメージです。
 (歌っている印象が合うっていうか、元気な感じに見えるっていうか、、)
 ~in the Rain~のPVよく見るとわかるんですけど、
 アノマロさんのリンがカメラの近くに来る時、何気に歌ってます。
 なので~in the Rain~の場合も
 アノマロさんの方のリンが「鏡音リン」っていうイメージです。
 っていう感じで2キャラ分けてます。

こんな感じでしょうか、、。

とりあえず最後の方でKAITOが微笑むシーンが何気に好きですw
あと、、、
映像の編集の段階で手ブレを結構入れてて
それが結構生々しい感じの原因になってるのかな。
結構画質落ちたり、フレームレートが低く見えたり
するんですけどね。

あとは、、転載されてもいいように個人的な宣伝を
結構いれました、、w

音楽は正直シーン毎に曲調がバラバラなので
こういうのジャンルなんていうんだろ
良くわかってません。
(詳しい人いたら教えてください)
こういう曲は初めて作ったので
ちょっとインパクトあるかなと思います。
歌詞は映像を先にみて書いた部分もあるし
歌詞から映像を合わせた部分もあります。

一応「光」の曲で
陰があるからこそ、光はすごい眩しく見えるものなんじゃないか
ってそんな唄です。
今まで「ユキボタル」が作った曲の中では
一番好きだったんですけど
これは「ユキボタル」を超える曲ができたかなって思いました。

ちょっと音の解説を、、

・ドラムはいつもの音源。
 黒いシーンはちょっとタイト目な感じにして
 白いシーンは全部の楽器の音を結構広げてます。
 白いシーンになって世界がパーっと広がるイメージですね。

・ベースはかなり低音が効いて歪ませた音に
 直接ラインに入れた音を重ねてます。
 これは結構いつもやってる感じです。
 低音が出ながら抜けがあるような音になります。
 これまたいつもどおりサンプラーで鳴らしてます。

・ギターは結構重ねてて
 多い所で5本くらい重なってるかな
 結構トラック数使いました。
 レンが弾いてる低音のパートはチューニングが結構低くて
 6弦だけCの音になってるのかな
 サビは普通のチューニングなので
 PVは多ネックのギターで再現しました。
 
 一応二人のパートは
 黒いシーンは左チャンネルがリンで
 右チャンネルがレン。
 白いシーンは左チャンネルがレンで
 右のシュワシュワしてる音がリン。

・ボーカルは
 初めてシャウトさせたんですけど
 まぁなんとかなったかなって感じですね。
 黒いパートは歪ませてます。
 歌詞ちょっと黒かったので
 一部自主規制しました、、。
 動画で良く聞いて何言ってるか確認してみてください。
 まぁ聞き取れないと思いますけどw

こんな感じでしょうか、、。
とりあえず今回は絶対に伸びてほしい、、w

まぁ、動画楽しんでみてください! でわでわ、またですノシ

2011/07/01 18:37 | 音楽とかデモ曲とかコメント(8)トラックバック(0)  TOP

 | ブログTOP | 
