でじたるあまみかんc FF14ブログ くらぶコンペイトウ☆星 2011年05月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

~in the Rain~ 投稿したー

お疲れ様です、あまみです( ´ ▽` )ノ

動画投稿無事おわりました。



マイリストが1日で「ユキボタル」「あまみかんc~retake~」を超したのは
かなり驚いてて、本当にすごいなと思うのと
色々な人がツイッターでつぶやいたくれた事にすごい感謝してます。

何かニコ動内で宣伝できなかったみたいで、、直しておきました。
何かMMDの日刊のランキング8位みたいでこれも驚き。
前日78位からとかすごい浮上してて。

今回の曲は、何か跳ねてるリズムの曲が作りたくてこういう感じになりました。
ドラムはいつものドラム音源をロービット加工してサンプリングしたような音にして、
ベースはノコギリ波を重ね。
ピアノとかバイオリンみたいな音も入れてたんですけど
うまくいかなかったので結局全部ギター。
cメロのギターはこういうの弾きたいって決まってて、
イントロのスウェーブは結構練習して、他は大体適当。

【そこのtab譜】

基本的にできない事でも一回思いつくと他が思いつかないので
がんばって練習。
あとはいつもどおりかな、、。

動画は、、
多分難しい事はやってなくて、
基本動作の詰め合わせみたいな感じです。
(踊るのとか大変だからこれしかできない、、)

今回も呼吸はさせてます。
車はずっとループさせてて
一番難しかったのは
ミクとレンがバイクに乗り降りするシーンだと思います。
遠くなので多少ごまかしききますけど。

前回もミクはバイクに乗ってたんですけど
ちょうどリンに隠れて、降りるシーン作らなくて良かったんですね。
今回はそうもいかずに、、こんな感じです。

リンにさせた動作は、上から

手傘で登場
髪を払う
雨を払う
雨が気になって後ろに下がる
後ろの商品が気になる(手を掻く)
髪を整え払う
【立ち…足を交差】
ぼーっとする
通行人が気になる
アイフォンを弄る(あくびをする)
涙を拭く
伸びをする
歌う(コンペイトウ星)
手団扇(上が気になる)(腕時計見る)
手団扇
髪を結う
枝毛探し
歌う(あまみかんc)(休め)
バスが来た事に気がつく
移動
~終わり~

こんな感じw

次はネタ動画でも作ろうかな、、

でわでわ、またですノシ


2011/05/27 22:02 | 音楽とかデモ曲とかコメント(4)トラックバック(0)  TOP

動画製作中~

あまみです( ´ ▽` )ノ

動画ですが順調? かはわかりませんが
なんとか製作続いてます。
完成度70%って所でしょうか、、?

あまみかんcの時の動画と比較になるんですけど
今回は前回と比べて

・モデル数がかなり増えたとか
・エフェクト使ってるとかで

画面がかなり重くなってます。
あと、
前回は歌ってる動画だったんですけど、

・今回は歌う動画じゃないです。
・カメラワーク一切なし。

カメラワークは実は前回反省点があって
ホームビデオで撮影してる感じを出したかったんですけど
手ぶれがなかったんですね。
こだわっておけばよかった、、w

ただ息継ぎとか呼吸してる感じとか
何か「生きてる感じ」みたいなそういうのは前回結構こだわったんですけど
今回はその上を行きます。

一応来週アップ予定です。
曲も結構可愛い感じに仕上がったので
楽しみにしててください。

中々ゲームやる時間ないけど
今は動画作ってるのが楽しいw

それにしても「カクター 光合成」で
検索してる人がいてウケましたw

2011/05/20 18:32 | 音楽とかデモ曲とかコメント(4)トラックバック(0)  TOP

音いれおわった

あまみです。

という事で 「雨ちゃん(仮)」 音入れ終了しましたw

タイトルも 「~in the Rain~」に決まりました。
英語のタイトルにしてしまうとは思いませんでした、、。
っていうかねぇw タイトルって思いつかないんですよw

とりあえずラフミックスして聞いてみたら 低音が効き過ぎてました、、。
車の中で音楽聞く事が多いから、
車のスピーカーで聞いて良い感じだったらOKだとか思ってるんですね。
なんかありえない位、車が低音で響いてました。
ミックス難しいですね。
最初の頃よりはまともになったとは思いますけどw
とりあえず普段から結構フラットな音聞いておくと良い感じがします。
オーディオだと結構EQ低音と高音上げてる設定にしてる人多いので。

ぁあ、あと最近思ったのが
ミックスはヘッドホンも大事。
最近はソニーのMDR-900STっていうの使ってます。
低音から高音までクリアに再生されるので良いです。
高いですけど、、。
電気屋で売ってる様なヘッドホンは
結構低音が効いてるので
ミックスには向かないかな、、。


今日はちょっとボカロの修正の事書いてみようかな。
いわゆる「調教」っていうやつですけど
すいません、全くしていませんw
ベタ打ち(ノン調教)です。
ただ、ボカロから出力して音声ファイルにした後
波形で修正はしてます。
っていうのも結構ボカロって音痴なので
最低限何かしないと変な感じです。

修正してないものと、修正したもの
比較できるように音声あげてみました↓

【最初に鳴るの 修正なし(最初の状態)  後に鳴るの 修正したの】


「溶ける夕闇」の部分がわかりやすいかな?
音楽の技術ってすごいですねw
音痴に歌っても修正でいくらでも直せる時代なのです、、。

とりあえず、、
動画どうしようかなと考えてます。
静止画で行こうか、、
動画つけようか、、



でわでわこんな感じで、またですノシ

2011/05/12 19:56 | 音楽とかデモ曲とかコメント(1)トラックバック(0)  TOP

雨ちゃん(仮)の最初の方だけできた

とりあえず簡単にAメロBメロだけdemoできました。

【雨ちゃん(仮) ~とりあえずこんな感じで~】


詞ちょっと削ったり、付け足したり。

こんな感じで曲作っていきます。

とりあえず曲名考えよ。
「飴」と「雨」をかけたんですけどw
できれば食品が入ってた方が良いんですけどねぇ、、。

とりあえず、またあとでっノシ

2011/05/09 19:56 | 音楽とかデモ曲とかコメント(3)トラックバック(0)  TOP

詞を書き散らします

あまみです。

詞思いついたので書き散らしました。

雨ちゃん(仮)


ちょっと短いかな、足りないかも、、
頭音楽モードに切り替えて
一気に骨組み作ってみます。

期限つけて20時まででっ!w

でわまたあとでノシ

2011/05/09 18:49 | 音楽とかデモ曲とかコメント(1)トラックバック(0)  TOP

