でじたるあまみかんc FF14ブログ くらぶコンペイトウ☆星 ザナラーン編



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

イフリート倒せた

さ、イフリート何とか倒しました。

2011_11_09イフリート

合計で15戦くらいやったのかな(1日でじゃないですよ)
なんとか勝てました。

槍で参加したんですけど
世間で言われてるみたいにセンチネル(防御アップのスキル)必須っていう程でもない気がしました。
(っていうかセンチネル持ってないですし)
地獄の火炎の時に使うとは思うんですけど
ストンスキンさえいれてればHP1000位残るので何とか耐えられます。

あと槍は難易度的には盾と回復役に比べれば結構楽なんだと思います。
リーチが長いので爆風を受けないのも他アタッカーに比べて楽かと思います。

イフリート用のログを作っておくと動きが分かりやすいので便利です。
相手が○○攻撃の時はこう、○○の時はこうって動けるので。
とりあえず簡単な動き方としては
後ろから攻撃。最初イフリートは特殊攻撃をしてこないのでばりばり攻撃。
ちょっとHPが減ると特殊攻撃とかしてくるようになるので
相手の攻撃にあわせてWSを使います。
適当にWS使ってると相手の攻撃回避ができなくなるので注意です。
まぁ、、相手の攻撃を覚えて避けれるようにすれば勝てるのかなと思います。

新しいLSにも入り他の武器LVも結構上がってきました。
実はまだモードゥナとか行ったこと無いので
今度いってみることにします。

でわでわ


2011/11/09 20:08 | ザナラーン編コメント(0)トラックバック(0)  TOP

たまごクエスト終わり

あまみと申します( ´ ▽` )ノ

今日は、たまごクエストの続きです。
そうそう前のカッパーベル銅山のスプリガンは
やっぱりカッパーベル銅山の中にいて
入り口からすぐ下の階に降りる場所があって、
そこからいける小部屋にいました。
途中、30後半くらいのアリが結構いるので
PTで行ければ安全です。
あと、大きい蚊が強いので
LV高くないときついです。

今日はドライボーンの穴のスプリガン探しです。
団長に居場所教えてもらったので地図にメモしました。
ドライボーンキャンプから左下の穴ですね。

2011_04_29地図

穴の中は弱い敵ばっかりなので
スプリガンすぐ捜せると思います。

で、いました。

2011_04_29エッガーいた

ここのスプリガンはかなり弱かったです。
属性のたまご集めるならここが良いです。


それで、ウルダハの街にいたスプリガンが
「ツィギーにげた、ナナラギンザン」
とか言ってたので
ナナワ銀山に行って見ます。

ここはLV30位あったら普通に探索できそうです。
骸骨型のワイトとかそういうのはちょっと強めですけど
死ぬほどじゃないと思います。

で、ずーっと捜してて
奥の所でやっと発見しました!
近くまで行ったら「!」マークが地図に出てたんですけど
ワイトが結構いて中々近寄れないんですね。
っていうか、1匹ずつ倒しても
すぐ沸いて中に入るのが結構怖いです。

なんですけど、ちょっとラッキーで
近くにいた人が「たまごクエストですか?」
って声かけてくれてw
ワイト倒してくれたので
なんとか無事に着けました!

ワイトの部屋の隅っこの方にいます。

2011_04_29ヂギーいた

このスプリガンとは戦わなくって
声かけてくれた人から
「全部の属性のたまご持ってたら帽子くれます」
って教えてもらえました。
なんとかたまご全部持ってたので、すんなり交換です。
で、頭のてっぺんにチョコボがついて帽子もらえました。
また嫌な感じですけど、たまごクエストこれで終わりかな?


そのあとLSの人がやってたリーブに参加して
今日は終わりです。

2011_04_29二人寝た

戦ってる時
二人寝ました。


それで右のメニューの所に
「たんけん地図」っていうの追加しました。
何か見つけたりしたのをメモして行こうかなって思います。
まだナナラ銀山だけですけど
どんどん増やせていけると楽しそうです。

でわでわ、こんな感じで、またですノシ

2011/04/30 01:20 | ザナラーン編コメント(7)トラックバック(0)  TOP

また、たまごクエスト

あまみと申します( ´ ▽` )ノ

なんかいつのまにかたまごクエストの続きがありましたね。
「エッグキャップ」は嫌な感じでしたけど、
貰える物は貰っておこうっていう事で参加してみましたw

何か今度は「たまご盗られたから探してきて」って感じでした。

たまごの人の隣にいたスプリガンからヒントを貰います。
スプリガン独特の口調で喋りますが大体こんな感じ。

「プレーンエッグ ドライボーンの近くの洞窟」
「カモエッグ   ホライズン 洞窟」
「トリコエッグ  ノフィカ井戸 穴の中」
「ダークエッグ  カッパーベル銅山」

プレーンエッグの白いのは持ってるので
他のから探し始めました。

とりあえずヒントでそのままのカッパーベル銅山に行ってみます。

2011_04_27またいた

カッパーベル銅山の近くにまたLVが「??」の敵がいたので一応メモ。
ダディーロングレッグ 足が長いのです。

で、団長と探してたんですけど、どうしてもここ敵が強くて
何かいる雰囲気もないし(っていうか死んだしw)
ちょっとポイして次の場所に向かいます。

次はノフィカの井戸の、穴の中ですね。
ここのリーブでよく行く穴の中を探してると
たまご持ってるスプリガンがいました!

2011_04_27大事そうなたまご

ここのスプリガンは動きが早くて写真撮りにくかったです。
そんなに強くないのですぐ倒せて、
たまごもいっぱい貰えました。
すぐには沸かないので
3箇所の穴をぐるぐる行ったり来たりします。

良い感じでたまごが溜まったので
次の場所に行きます。
ここで団長就寝です。



で、色々探した結果が下の地図です。

2011_04_27地図

ホライズンキャンプの近くの穴は
敵が強すぎたのであきらめ。
で、ずーっと北の方の穴にカモエッグ持ってるスプリガンがいました。

カッパーベル銅山の周りは結構探したんですけど、穴が無いんですね。
(下に見える洞穴はノフィカの井戸の穴だし、、
 左のほうはカッパーベルっていうかホライズンの穴って感じ?)
なんかまた滑り台風の建物はありました。
やっぱりカッパーベル銅山の中かな、、
もう一回探してみる事にします。

何か地図書いてる時、何かに似てるなって思ったんですけど、
昔、N○Kでやってた「たんけんぼくのまち」のチョーさんが描いてた
「たんけん地図」に似てるんだなって思い出しましたw

チョーさん今、「ワンピース」のブルックの声やってるみたいですw

でわでわ、またですノシ

2011/04/28 18:30 | ザナラーン編コメント(2)トラックバック(0)  TOP

ザナラーン探索です

何とかくらげの洞窟の後のお話です。

同じLSのティーチさんが
「ぬーぼー探しに行こう!」って言ってて。
何かそういう敵がいるみたいです。
ぬーぼーみたいな、ぬりかべみたいな敵を探しに
またザナラーンに戻りました。
(テレポですぐ移動できるので便利。徒歩も好きです)

移動中に何とあれがいました!
「カクター」じゃない本物の「サボテンダー」です。
本当にいたんだ、かなり感動ですw

2011_04_21あれがいた

「カクター」と違って何かとさかみたいなのが生えてます。

2011_04_21王者の風格



結構探したんですけど、ぬーぼーいなかったので
他のやってみようっていう事で
近くにいたカンガルーみたいなのと戦ってみます。
このカンガルーみたいなのは
服を着てるし、アクセサリーもしてたり
何か喋れそうですね。
そういえばこの人クエストの時喋ってたかも。
(船に乗ってた人が、食用になると言ってました、、)

2011_04_21カンガルーみたい


LV高い人に囲んでもらい、遠くから戦います。
時間はかかりそうですけど、
良い感じに先頭が進みます。

2011_04_21離れた所で戦う


と、思ったら何か来ました!


2011_04_21何かきた

大きいサソリです。
目がギョロリとしてます。
痛すぎますw

敗因はさそりでした、、w

2011_04_21負け犬

負けましたねぇ、また行きましょうw


解散した後、この辺り面白い敵が結構いるので
また探索してました。
来る時に大きい滑り台みたいなのがあったので
とりあえずそこに行ってみる事にします。

2011_04_21建物あった

中にはまだ入れないみたいです。
入れるようになったら結構良い感じの場所になりそうです。
ベンチもありますね。

2011_04_21立入禁止


またその辺りをぐるぐる。
なんか穴がいっぱい開いてるところがありました。
入れないけど、何の穴なんでしょうね。
巣なのかな。

2011_04_21穴があった


穴の目の前に黒いドードーがいました。
この子の巣なのかもしれないですね。
なんか近くに小さいクレーターみたいなのがあるんですよ。
たまごを産む的な。

2011_04_21黒いドードーいた

この辺りドードーの巣なんですかね。
あぁ、飼いならしたい、、。

こんな感じで、でわでわ、またですノシ
今回写真回でしたね。

2011/04/22 20:48 | ザナラーン編コメント(2)トラックバック(0)  TOP

今日はギルドリーブ

今日はギルドリーブです( ´ ▽` )ノ

FF14には「ギルドリーブ」っていうクエストができて
1日半(36時間)で8個まで受けれます。
お金稼ぎに最適です。

それでこのゲーム、武器のLVと体(フィジカル)のLVがあって
武器変えた時に他の武器のLVを上げて覚えたスキルが使えるんですね。
ケアルとか回復スキルはやっぱりどの武器使ってても便利なので
魔法覚えながら槍伸ばしてます。
武器LVは、あと装備できる防具に関係して
LVが高いほど強い防具が装備できたりします。
(装備はいつでもできるんですけど、
 LVが足りないと防具の能力が発揮できないとか
 耐久度が減りやすいとかデメリットが結構あります)

フィジカルはHPが増えたり攻撃力が強くなったりとか
まぁそのまま体の強さでしょうか。

発達した足

ドードーは羽が小さくて飛べない? 変わりに足が発達しているみたい。
ダチョウ系なんでしょうかね。
ダチョウ結構早いらしいですよ。
時速60kmで走れるんですって、
知ってました?w

アルドゴートビリー

鹿なのか馬なのかの大きいみたいなのが
アルゴドゴート・ビリー(点・が入ります)
かなり大きいです!
戦ってる時大きすぎて邪魔ですw

今槍29ですけど、ノフィカの井戸っていう場所(LV30~推奨)
で☆2つ(ギルドリーブは難易度が変えれて、高くすれば経験も増えます)
で何とかクリアできる感じです。
ギリギリでやるのが結構楽しいです。


またサボテンいた

リーブ中、またサボテンがいました!
サボテンって他の植物と違って夜、光合成するんですって。
昼光合成すると乾燥して干からびちゃうみたいです。(砂漠だから)
あと、サボテンって干からびるとキノコになるんですよ。
昔、ミニサボテンが干からびて萎んでいったんですね。
そしたらいつのまにかキノコになってました。
試してみてください。保障はしませんがw

こんな感じで、でわでわ、またですノシ

2011/04/21 01:12 | ザナラーン編コメント(0)トラックバック(0)  TOP

