でじたるあまみかんc FF14ブログ くらぶコンペイトウ☆星 昔の冒険の記録



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今年もよろしくお願いします。

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
今年はこういう感じの挨拶で、、。

2012年始まりました。
FFの世界にも門松が立ってたので
写真を撮ります。

2012_1_12門松今

そういえばこういう写真昔も撮ったなと思って
やってたゲームの写真色々みてたら
やっぱりありました。

2012_1_12門松昔
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

今も昔もやっぱり変わらないものだなと思いました。


ちょっとFFの話書いてなかったので
年末に遡って書きます。

2012_1_12トナカイのきぐるみ

クリスマスのイベントでトナカイの着ぐるみが貰えたんですけど
ララフェルが着ると結構可愛いんですけど
他のキャラで着るとちょっと微妙です、、。
あと着ぐるみっていう質感がすごい出てて、
なんか糸の縫い合わせとか結構リアルです。

2012_1_12雪合戦

そのイベントで「雪玉を投げる」のモーションが追加されました。
これずっとなくならないと嬉しいです。
っていうか人に雪玉当てるの結構楽しいですw

この日はすごい大規模な雪合戦になって
知らない人を含めてかなりの数の人が参加?してました。


2012_1_12モルボルいた

モルボルは見た目が結構気持ち悪いです。
植物っぽい見た目に大きい口があって
食虫植物っぽい感じなんですかね。
広範囲の状態異常攻撃が嫌です。

2012_1_12モーグリたおした

あと、モーグリも倒せました。
まだまだ勝率は低いですけど
だんだんやり方が形になってきたかなと思ってます。
でもなかなかモーグリ武器はでないですね。
いまだにPTの誰もでてないっていうのが気になります。


とりあえずFFは課金始まりましたが
続けてます。
なんか新しい事もいろいろ挑戦したいなとかも思ってます。

では、何か適当ですが、またです。


2012/01/12 19:15 | 昔の冒険の記録コメント(2)トラックバック(0)  TOP

イフリート倒せた

さ、イフリート何とか倒しました。

2011_11_09イフリート

合計で15戦くらいやったのかな(1日でじゃないですよ)
なんとか勝てました。

槍で参加したんですけど
世間で言われてるみたいにセンチネル(防御アップのスキル)必須っていう程でもない気がしました。
(っていうかセンチネル持ってないですし)
地獄の火炎の時に使うとは思うんですけど
ストンスキンさえいれてればHP1000位残るので何とか耐えられます。

あと槍は難易度的には盾と回復役に比べれば結構楽なんだと思います。
リーチが長いので爆風を受けないのも他アタッカーに比べて楽かと思います。

イフリート用のログを作っておくと動きが分かりやすいので便利です。
相手が○○攻撃の時はこう、○○の時はこうって動けるので。
とりあえず簡単な動き方としては
後ろから攻撃。最初イフリートは特殊攻撃をしてこないのでばりばり攻撃。
ちょっとHPが減ると特殊攻撃とかしてくるようになるので
相手の攻撃にあわせてWSを使います。
適当にWS使ってると相手の攻撃回避ができなくなるので注意です。
まぁ、、相手の攻撃を覚えて避けれるようにすれば勝てるのかなと思います。

新しいLSにも入り他の武器LVも結構上がってきました。
実はまだモードゥナとか行ったこと無いので
今度いってみることにします。

でわでわ

2011/11/09 20:08 | ザナラーン編コメント(0)トラックバック(0)  TOP

トトラクの千獄

週末にずっと36だった槍のランクを
一気に46まであげました。

一気に10も上げるとその途中の装備でも結構お金がかかって
散財してしまいました、、。

2011_10_22成長したあまみ

リムサのなんとか団の制服カッコいいですね。
とりあえずは、浮海月の洞窟にずっと篭って
ビヘスト、カンパニーリーブ、その辺のモンスを倒す
の繰り返しで

ビヘストで 10分 7000くらい
カンパニーリーブ 15分 13000くらい
モンス狩りで 10分 5000くらい

を延々やってました。
カンパニーリーブは結構おいしくて
神符を使って適正の敵をやってると
チェーンボーナスと神符ボーナスで
かなりおいしいです。

40くらいになってナメクジみたいな
35~39のモンスがずっと沸く小部屋があるので
そこで延々ナメクジ狩りしてました。
強いモンスを時間をかけて戦うより
弱くて安全な敵を延々やるほうが好きです。

とりあえずお金がないので素材を集めて
売って金策しようと思ってます。



さ、今回はちょっと遅いトトラクの千獄です。
LVが高いおかげで周りのモンスはだいぶ弱いので
人数が少なくてもいけます。

~トトラクの千獄 の探検地図~

途中看板みたいなのがあって
メッセージを読みながら進みます。
フォトセルを4つあつめて
魔道何とかを解除しながら進むらしいです。

モンスは29後半から32位かな
25LVで2人から入れる洞窟ですけど
それくらいのLVだと4人いないときついと思います。


で、数回やって一通りボスを倒しました。
って言うのも解除する順番で
戦えるボスが違うみたいで
一番強いボスと戦うには行ったり来たり
フォトセルを16個くらい探します。
4個集めて解除、
新しく行けるようになった場所で、また
4個集めて解除の繰り返しです。

探検地図に順番書いておきました。
ちなみに攻略サイトじゃなくて
あくまでも個人の探検メモなので
全てを鵜呑みにしないでくださいw

攻略サイト見ないことを心がけてます。
何でも分かってたら楽しくないし
考えながら、新しい発見をしていくのが楽しいです。


2011_10_22成長しない蜘

蜘蛛っぽいのとか火っぽいのとか
なんか陰湿な感じのモンスが多いです。
結構まとまって居る事が多いので
LV低いならまとまって動くのがいいです。
あと、ハエ型(チゴーとか)のモンスは
ウェポンスキルを使うと
強い範囲攻撃をしてくるので
相手のランクが弱いならいいですけど
集団に範囲攻撃するとかはやめたほうがいいらしいです。
痛い反撃がきます。

2011_10_22一撃でクリア

色々なルートをいってボスを倒してクリアです。
最後宝箱も出るので、貰っていきます。
私はなんか30後半くらいの
剣術の武器がでましたけど
とりあえずは必要なさそうかな、、剣術上げてないし。

課金始まるみたいですね。
課金するつもりです。
強くなったんで
もっといろんな所に行って
レポートできたら楽しいです。

生産もやりたいです。
最近リアルで料理にハマってるので
調理でもやろうかなって思ってます。

でわでわ、またです。

2011/10/22 10:16 | 黒衣森編コメント(0)トラックバック(0)  TOP

シドとなめこと海鮮丼

何かカンパニーに正式所属にならないと
マイチョコボが貰えない様なので
カンパニーのクエスト進めていきます。

クエストを進めて行くと
今作でシドに初めて会いました。

2011_10_09シドがいた

こんな顔でシドを見てた。

2011_10_09こんな顔で見てた

時にはおじいさんだったり若かったり
どの作品でもでてきますね。
なんかリムサに所属してる人だとおもったら
どこに所属とかそういうのじゃなくて
やっぱり中立の感じでした。

で、カンパニー所属の話ですけど
3都市のクエストを平行にやっていかないと
だめらしくて
他の都市のクエストを進めないと
クエストの進行が止まっちゃうので
他の都市を行ったり来たりしながらクエストを進めていきます。

で飛んで、チョコボもらいました!
名前は「なめこ」にしました。オスらしいです。

2011_10_09なめこが来た

元々歩いて行ったり、船使ったりする冒険してる感じが好きなので
(テレポはなんかパッと行けてあっけないっていうか、、)
ますますいろんな所にいけるかなって思って楽しみです。

できたら乗る以外に一緒に引いて歩いたり
餌あげたりみたいなのもできたら楽しそうですね。

なめこが来たので
まだ探索が終わってない【シュポシェの霊窟】にまた行ってきました。
今日は洞窟左側の探索です。

2011_10_09大きいカニがいた

左側もやっぱり宝箱があったり、大きい貝があったりして
右側と同じような感じです。
途中大きいカニが居たのでついでに2,3回倒してみたけど
特に何もだしてくれませんでした、、。
地図も新しく直しておきました。

とりあえずはなめこも来たので
また行動範囲が広がるかなって思ってます。
いろんなとこに行ってみたいですね。
こんな感じで適当に終わりです。

2011/10/09 12:28 | ラノシア編コメント(0)トラックバック(0)  TOP

シュポシェの霊屈

大型パッチがきたそうなので
久しぶりのFF14です。

何が変わった見たいなのは正直良く見てないんですが
とりあえずチョコボに乗れるようになったみたいです

2011_10_06初チョコボ

街にいるチョコボの人に10分間くらいレンタルしてもらえます。
あと、個人でチョコボも持てる様なので
がんばってもらってみたいと思います。
なんか名前も付けれるみたいなので楽しみですね。


今日は新しく増えた洞窟に行ってみました。
ラノシアの南にある【シュポシェの霊窟】という所らしいです。
何かこの洞窟は宝があるらしくて
クエストも用意されてるみたいなんですが
ちょっと受け方わからなかったのでそのまま行きます。

2011_10_06火に先導させる

洞窟の中に【暗闇の道導】っていう火が居るので
それに付いていって下の階層に進みます。

そうすると大きい貝があるんですね。
何か火が貝の中に入ると、
貝からまた違う火が出てきます。
これを倒すと宝箱の鍵がでます。
あとなんか【火壷】っていう投擲アイテムがいっぱいでました。
使ったことないので今度使ってみたいと思います。

2011_10_06大きい貝

宝箱の場所はコンパスマップに緑の点で表示されるので
すぐ見つかるかと思います。
(探検地図にもちょっと記入しておきました。)
数種類宝箱があるみたいなので
対応した色の鍵が必要になります。
宝箱の中から別の色の鍵がでる事もありました。

2,3箱あけてみたんですけど
1箱の中身は
・装備品(LV17位)
・なんか材料アイテムが2種類
・1000円くらいのお金
・鍵(出ないことも)
これが大体入ってるのかな?

装備品も大体売ってる様な
コットンアクトンとかなんかヘルメットみたいなのでした。
でも何か名前の横に○のマークがついてたんですけど、
これ何なんでしょうね、、?
マテリア入れる穴とかなのかな、、


探索中にLV??が居ました。
ジャイアントレモラだったかな、、
なんか名前うろ覚えですけど
大きいのの周りに小さいのがいっぱい居ました。
そんなに強くはないです。
LV35で余裕くらいでした。

2011_10_06大量のレモラ

2回位倒したんですけど、
マーモットの粗皮とかしかでなくて
なんか特に良い物はでなかったです。
倒す回数が少ないのかもしれないですけど、、。


2011_10_06たっぷりのカニ肉

あと、他のとこにいる○○グラブみたいな緑のカニより
小さい赤いカニがいました。
カニは酢をつけて食べるのがいいらしいですが
私は何もつけないで食べる派です。
カニ味噌はあんまり好きじゃないのですが(見た目的に)
おいしかった気がします。
お正月が待ちどおしいです。

あと、これ今までもそうだったのかな、
なんかカニの足食べれるみたいですね(FF14内でですよ?)
まだ食べてないのでこれも食べてみたいと思います。

じゃあこんな感じで適当に終わります。

2011/10/06 19:00 | ラノシア編コメント(0)トラックバック(0)  TOP

