でじたるあまみかんc FF14ブログ くらぶコンペイトウ☆星 ヒット率が高いっ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ヒット率が高いっ

はい、最近の事書いていきます。

とりあえずまたポカエリアス先生のmixお手伝いしたので貼っておきます。




歌い手界隈は競争率高いようで、
新曲をいかに早く歌って動画にできるかが勝負らしいです。大変な世界です。
本当はそういう競争じゃなくて歌唱力で勝負して欲しいとは思うが本音ですが、、w

ここからは恨み辛みのコーナーです。
本人は良く読んで置いてくださいw

まず最初に正直な事言います。
mixしてる内はすごい楽しいです。
エフェクトかけたり、エンベロープいじったり
タイミング修正したり、ピッチ直してみたり。
楽しいです。

ですけど、まず
ちゃんと覚えてから歌って欲しいですw
修正箇所が多いんだよ!っていう事では無くて(修正するのは楽しいし)
とりあえず競争だから誰よりも早く歌うんだ!っていうのは
音楽を作った方に悪いと思ってください。
この曲が良い! 純粋に歌いたいんだ!
っていう気持ちは忘れないで欲しいです。
うろ覚えで歌うのは正直な所どうなのって思います。
これは歌い手さんみんなに知って欲しいです。

あと、個人的に言うなら
どこにラジオボイス入れようか?って
ラジオボイス推ししないで欲しいですw
過剰なエフェクトより生の声の音質が一番だと思います。
なので今回リバーブ少なめにしました。(いつもよりは)
だってリバーブ多いとカラオケで歌ってるみたいじゃないですか、。
一箇所思いっきり音質下げた場所あるけど
本当は無いのが一番だと思いますよ!
声質は良いんだからそういうので勝負しようよ
っていうのが本音です。

でも、私も適当な仕事ができないぶん楽しいです。
え、全然怒って無いですよ。


はい、ここまで妄想でした。


ピグでぶらぶらしてると
歌ってる、作曲をしてる、ギターを弾いてるって人に
結構会うんですけど、
最近はヒット率が高いっていうか
レベル高い人にゴロゴロ出会います。
週末は本当にすごくて
そういう人達と集まって
音楽のディープな話とかできてすごい楽しかったです。
私なんて本当に井の中の蛙みたいな感じだなと思いました。
勉強する事もいっぱいあるので
お互い刺激しあえれば良いなと思います。


私はポップな感じのロックがメインなんですけど
いろいろ挑戦はしたいと思ってます。
シンセサイザー覚えたいけど
中々音作るのが大変ですよね。
何か面倒でいつも全部ギターになってしまうんですけど、、。


あと、今の進行状態をちょっと書いていきます。

新曲はとりあえず春には1曲いけるかどうか。

あと溜まってるのですね
まず ~in the Rain~ の特別編
すいません、年明けになりそうとは言ってましたけど
また時間かかりそうw
やっぱり雨の季節になるかな、、っていう感じかも。
曲は修正終わり。
動画もサンプル版をとりあえず作って
形は作ったけど細かいところがまだまだといった感じ。
今、動画あがってるのは24フレームなんですけど
30になったの見たらかなりなめらかで
結構驚きました。

あと、、これですね。



曲の構成は終わり。
あとギターを入れてないところがちらほらあるので
そこを入れるのと、歌詞ですね。
歌詞でどう化けるかが、、。
でもかなり曲は好きです。(私の中で1位くらい。)

脳内自作曲の順位

1・ALICE
(初めてのツインドラム、グリッチ加工、ツインリード)

2・ユキボタル
(サビがすごい好き、青いマフラーせつな色だわって最強)

3・水色の翼、夜の街を飛び越え
(ハードなのとソフトなのの非対象が好き)

4・コンペイトウ星
(やっぱり詞が良いです)

5・~in the Rain~
(初めてドラム加工、製作日数が少なくてあんまり思い入れ無しw 詞は好き)

6・リンゴとハチミツ
(あえてギター音色を減らした実験曲。詞は結構好き)

7・あまみかんc
(詞が幼稚、メロディーは結構好き)

こう考えると、、POP路線が下の順位な気がします、、w
まだまだ曲数少ないですね。
曲はできてて歌詞で止まってるのとかもあるんですけど
いつになるんだろうなぁ、、


あと何か書きたいことがあったんですけど、、

あぁ、ピグでキモイメールを送ってくる方お願いだからやめてくださいw

あとは、、

あ、そうそう
音楽の製作環境がちょっと向上ました。
それくらい、、かな。

関連記事

2012/02/06 19:49 | 音楽とかデモ曲とかコメント(2)トラックバック(0)  TOP

コメント

いつも発表された形のものしか見ていないのでアレですが、前作よりも歌が上手く感じました。原曲が高かったので意外というか・・・。
ボーカルと歌詞の響きと曲のバランス、mixも個性が出そうね。

No:61 2012/02/07 09:39 | Lutz #7nflydWA URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも発表された形のものしか見ていないのでアレですが、前作よりも歌が上手く感じました。原曲が高かったので意外というか・・・。
> ボーカルと歌詞の響きと曲のバランス、mixも個性が出そうね。

もともと歌は上手いし、マイクも良いのつかってるみたいなので音質の調整も楽ですね。
そのまま行ってもいいんじゃないのって位だと思います。
低音でささやくような歌い方は正直エコーっていらないと思ってて
普通の空間で言うと、ささやく声が響くって無いじゃないですか。
エコーかけすぎると不自然だとか、どうしてもカラオケ風になっちゃうんですね。
歌い手さんって結構エコー多めにかけてる人多いんですけど、
少なめに、少なめに、みたいにそういうのはちょっと意識しました。
ピッチの修正って言ってもキーから外れてる音だけ軽く修正した位なので
まったく原曲にあわせたっていう感じでも無いと思います。
mixって結構縁の下の力持ち的な仕事ですけど
mixが大事なのっていうのは多分歌い手さん本人が一番わかってることだとおもいますw

No:62 2012/02/07 13:12 | あまみ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
